淀川区社協ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手づくり食事会に行って来ました

<<   作成日時 : 2013/05/22 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

木川南地域の食事会に行かせていただきました。
当日は、暑いくらいの晴天で、時間前には、席についてみなさん歓談されていました。
メニューは、エビフライ・にゅうめん・お煮しめ・白菜の即席漬け・きゅうりとささみの和え物・デザートの抹茶ゼリー
と、数えたら20品目以上でした。
ふれあい食事会は、地域の独居高齢者や高齢者のみの世帯を対象に行われていることが多いので、これだけの種類を1食で摂れることは、ほとんどないのではないでしょうか?


画像


月に2回の食事会のうち1回を業者のお弁当を取って、もう1回は、やっぱり手作りを復活させたいという地域の方の想いで、10人以上のボランティアさんで、前日から仕込みや準備をされています。
「おいしい」と言ってもらうことが、はげみになる。
やっぱり「手作りがいいねえ」と、明るい表情でおっしゃる利用者さんを見るとうれしくなります。


画像


食事のあとは今日は「読み語り:安珍清姫」歌舞伎の道成寺で有名ですが、お話をしていただいて「なるほど!」と思いました。
終了後、ちょっとした会話で、「安珍の優柔不断さが問題か?清姫の業の強さが問題か?」という問いに「女は怖い・・・」と一言。

う〜ん深いですね
今日はごちそうさまでした。
おいしかったです!!

スタッフ SINOZAKI

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手づくり食事会に行って来ました 淀川区社協ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる