アクセスカウンタ

<<  2013年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


手づくり食事会に行って来ました

2013/05/22 09:14
木川南地域の食事会に行かせていただきました。
当日は、暑いくらいの晴天で、時間前には、席についてみなさん歓談されていました。
メニューは、エビフライ・にゅうめん・お煮しめ・白菜の即席漬け・きゅうりとささみの和え物・デザートの抹茶ゼリー
と、数えたら20品目以上でした。
ふれあい食事会は、地域の独居高齢者や高齢者のみの世帯を対象に行われていることが多いので、これだけの種類を1食で摂れることは、ほとんどないのではないでしょうか?


画像


月に2回の食事会のうち1回を業者のお弁当を取って、もう1回は、やっぱり手作りを復活させたいという地域の方の想いで、10人以上のボランティアさんで、前日から仕込みや準備をされています。
「おいしい」と言ってもらうことが、はげみになる。
やっぱり「手作りがいいねえ」と、明るい表情でおっしゃる利用者さんを見るとうれしくなります。


画像


食事のあとは今日は「読み語り:安珍清姫」歌舞伎の道成寺で有名ですが、お話をしていただいて「なるほど!」と思いました。
終了後、ちょっとした会話で、「安珍の優柔不断さが問題か?清姫の業の強さが問題か?」という問いに「女は怖い・・・」と一言。

う〜ん深いですね
今日はごちそうさまでした。
おいしかったです!!

スタッフ SINOZAKI
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歯科技工士専門学校へ

2013/05/18 11:31
淀川区内には、たくさんの専門学校があります。
今回、その一つで、東三国にある歯科技工士専門学校さんに見学に行かせていただきました。

歯科技工士さん・・・って何をするの?って感じですが。
「歯」を作る人だそうです。
今は、保険のきく歯と聞かない歯。
いろいろありますが。

技工士専門学校の先生もおっしゃっておられましたが、
「歯は、1本1千万円の価値があるので、32本で3億円のものを口の中に入れていると思ってください。
歯がしっかりとあえば、寝たきり予防や認知症予防にもなるすぐれもの。口から物を入れる大切さを
理解してほしいです」ということです。

画像


↑実際、歯科医に行ったときに、使う機械がここにはすべてそろっています。




画像


昔は、CADを使って





画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0


アースデイ

2013/05/02 13:14
ウイキペディアでは、アースデイ(別名:地球の日、英: Earth Day)は、地球環境について考える日として提案された記念日である。4月22日のアースデイが広く知られているほか、それ以外の日のアースデイも存在する。と、書かれています。
正直、今回のことが起こる前は、アースデイという言葉さえ知らなかったというのが、正直なところです(はずかしい・・・

ボランティア・市民活動センターから依頼を受けて、淀川区内にある企業さんが、アースデイの活動をしたいとおっしゃっているとお聞きし、あわてて調べました。
地球環境を考える日・・・この機会にいっしょに参加させていただきました。


画像


下記はボランティア市民活動センターのブログの一文をいただきました。

『淀川区に支店を構え、CADをはじめとする製品ライフサイクル管理 (PLM)等のソリューションを手掛ける米国のソフトウェア会社であるPTCジャパン株式会社から、環境に関するボランティア活動をしたいとの相談が当センターに寄せられ、支店にほど近い西中島公園の淀川河川敷での清掃活動をコーディネートしました。
 
 活動に先立って、河川レンジャーの辻川さんが、「今日のボランティア活動を単なる清掃ではなく、琵琶湖からの支流の淀川としての立ち位置を考えるきっかけにして欲しい」との思いをお話ししてくださいました。
  活動が始まってまず、辻川さんから淀川についてのレクチャーがありました。河川敷の地域は真水と海水の合体地域で、干潟があり、沢ガニやシジミなどの貝類が豊富で鳥も多く生息していて、また河原には葦(よし)が群生しており、夏の葦簀(よしず‐日よけ)や茅葺の屋根の原料として外国製よりも材質が良く、改めて淀川の葦が見直されているそうです。
 活動は肌寒いながらも鶯やカラスの鳴き声が聞こえる中、PTCジャパンの3人は「UNLOCK POTENTIAL」(設計の可能性を解き放つ)と描いたお揃いのTシャツで意気込みもやる気も満々で熱心に清掃活動!昨日が日曜日のせいか、バーベキューのゴミや煙草の吸殻が目立つものの、わずか1時間の清掃でごみ袋17袋にもなりました。同社の3人からは「職場から近い場所でのボランティア活動がとても気持ちが良かった」と感想を述べられました。
 これからもこの「アースデイ」をきっかけにボランティア活動に参加されることを期待しています。皆さん!お疲れさまでした!(小野)』



画像


この日は、とてもいいお天気で
前日までは、雨だとか、寒いとか・・・・いろいろありましたが、気持ちのいい晴れ方で、ご機嫌でした。
各々、軍手をはめてごみ袋を持って、出発!前日は寒かったのですが、どうもバーベキューのお客さんが多かったようで、ごみがいっぱい!!
草むらに入ると、昔よく怒られたひっつきムシ(植物のたね)がいっぱいです。ひとつひとつ、手で取っていきました。


画像


ごみも17袋集まり、満足!
淀川の葦は、質がいいとお聞きし、なんだか葦もお気に入りです。
現在は、淀川のしじみは貝毒が出ているので、食べられないそうです。みなさんお気を付けください。

スタッフ SINOZAKI
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


子どもたちと絵本・本をつなぐ場所

2013/05/01 11:25
野の花文庫さんは、「幼い子どもやおかあさんたちと絵本やわらべうたを介して、ほっこりしたひとときを」共有できたらと、野中福祉会館で活動されています。
4月16日は、あかちゃんえほんの会
3ヶ月から1さいのこどもたちが、おなまえを呼ばれ、どこですかここにいます照れながらもニコニコと笑顔のカワイイこどもたちです。
画像
つづいてあかちゃんとおかあさんが絵本をたのしむ会では、ボランティアさんが色んな絵本を読んでくれました。それはそれは、優しさに包まれるようで、心がほこっりします。
画像
最後に絵本の貸出もされています。(たくさん絵本がありました
画像
野中以外の地域の親子さんでもOKみたいですよ。ぜひご覧ください。
*あかちゃんえほんの会(3ヶ月〜1さい) 10:30〜11:00
 毎月 第3 火曜日
*ようじえほんの会(2さい〜3さい) 10:30〜11:00
 毎月 第4 火曜日
場所:野中福祉会館1F   
(日程は変更になる場合がございます

スタッフIKEDA
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


<<  2013年5月のブログ記事  >> 

トップへ

淀川区社協ブログ 2013年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる